• 占いと風水で運に愛される一流の女になろう

目次

Pocket

おはようございます。
「人と愛をリボンで結ぶ」開運プランナー 仲野涼(さやか)です。
 
 
゚・*:.。..。.:*・゚
゚・*:.。..。.:*・゚
゚・*:.。..。.:*・゚

七夕とは②

今日も七夕のお話です。

 

七夕は夢や希望を祈願する日。

夏越しの大祓い以降に願い事を短冊に書いて、笹に飾りましょう♪

 

さて、七夕の歌がありますよね。

その歌詞で「五色の短冊」という言葉が出てきます。

その言葉の意味知っていますか?

 
゚・*:.。..。.:*・゚
゚・*:.。..。.:*・゚
゚・*:.。..。.:*・゚

初めは五色の糸を飾っていたことから、

江戸時代に転じて五色の短冊が使われるようになりました。

 

五色は、「青・赤・黄・ 白・黒(紫)」のことを指し、

古代中国の陰陽五行説に基づいた色です。

そう、風水に関連するんです!!

びっくり!!

 
゚・*:.。..。.:*・゚
゚・*:.。..。.:*・゚
゚・*:.。..。.:*・゚

七夕と風水の関係

陰陽五行説とは、すべてのものは「陰・陽」の相反する2つの側面を持ち、

「木・火・土・金・水」の5つの要素を根源とする説です。

 

「木は青・火は赤・ 土は黄・金は白・水は黒(紫)」を表しています。

 

この五色を短冊や吹き流しに使用することにより、

魔除けの意味を持たせたと言われています。

 

江戸時代の短冊には、主に文芸の上達に関する願い事が書かれました。

 

また、願い事の他に「天の川」など七夕にちなんだ言葉や絵を書くこともありました。

 

 
゚・*:.。..。.:*・゚
゚・*:.。..。.:*・゚
゚・*:.。..。.:*・゚

 

笹の豆知識

さて、七夕に欠かせないアイテム「笹」。

笹についても豆知識☆

 

笹は花屋さん、ホームセンターで調達できます。

意外と簡単です!

 

でも、笹を長期間保存するのは結構難しいんです。

 

笹は水を吸い上げる力が弱いので、

お花を花瓶に挿すように水揚げしても長持ちしません。

 

何もしなければ半日~1日くらい経過すると、

葉が丸まってシナシナになってきます。

 

ですので、7月7日の当日に調達するのがベストです。

 

もし、前日に調達する場合は、笹全体を水につけておく、

あるいは、濡らした新聞紙を笹全体に巻きつけて保存しましょう。

 

いかがでしたか?

せっかくの七夕。大人になってからも楽しんでくださいね♪

 
゚・*:.。..。.:*・゚
゚・*:.。..。.:*・゚
゚・*:.。..。.:*・゚
 
それでは、また明日もブログでお会いしましょう。
幸せな一日を♡

 

 

 

*10日間で『幸せ力』を高めるメールマガジン*

 

゚・*:.。..。.:*・゚ ☆.。.:*・゜゚.+°  ゚+.゚ ゚・*:.。..。.:*・゚ ☆.。.:*・゜

 

*幸せ人生♡応援講座menu*
【仲野涼プロフィール】 バラとリボンの可愛い雑貨屋Rosette ribbonオーナー
幸せ人生♡応援講座 講師
個性心理學は「たぬき」でニコニコ天然ボケ。
九星は「五黄土星」で責任感のある姉御肌。
共通点は☆愛情たっぷり・頑固・大器晩成☆

゚・*:.。..。.:*・゚
゚・*:.。..。.:*・゚
゚・*:.。..。.:*・゚

「自分に自信がない女性に、持っている魅力に気づいて欲しい。」
「幸せになりたい女性を応援したい」 その思いで活動しています。

゚・*:.。..。.:*・゚
゚・*:.。..。.:*・゚
゚・*:.。..。.:*・゚

私の使命は「あなたの魅力をあなたに伝え、
周りのみんなと幸せに楽しく仲良く過ごしてもらう」こと、
女性が笑顔で過ごす手伝いをすること、

を生涯の仕事として決めています。

゚・*:.。..。.:*・゚
゚・*:.。..。.:*・゚
゚・*:.。..。.:*・゚

現在、三重県鈴鹿市で雑貨屋Rosette ribbonを経営しながら、 講師として活動中。

(Visited 102 times, 1 visits today)