• オリジナル人間分析学で人生を劇的改善!「悩み」を知らないあなたになる。
Pocket

 

おはようございます。

「人と愛をリボンで結ぶ」開運プランナー 仲野涼(さやか)です。

゚・*:.。..。.:*・゚ 

さて、今日はお正月の飾りのお話です。

実は私が正月飾りを始めたのは3年ほど前。

私もまだまだ初心者です。

今まで興味のなかった方も一緒につけてみましょう♪

゚・*:.。..。.:*・゚ 

 

【正月飾り】

正月のしめ飾りは、神聖な場所とそうでない場所とを区別するものです。

しめ飾りがある場所は神聖な区域になります。

 

以前、「扉にリースなどを飾る行為はよくない」とお伝えしました。

ということで、玄関の正月飾りは真ん中ではなく、ヨコにずらして飾りましょう。

 

しめ飾りには、しめ縄と輪飾り、玉飾りの三種類あります。

 

しめ縄は神棚や家の門口に、一般には向かって右を太く、左を細くなるように飾ります。

 

玉飾りや輪飾りはしめ縄を輪に結んだもので、玄関や各部屋に貼ります。

゚・*:.。..。.:*・゚ 

 

そして、28日に飾りましょう。

 

末広がりの8が縁起がいいとされています。

28日が無理な方は、29日と31日を避けて飾りましょう。

29日は「苦飾り」、31日は「一夜飾り」といい、いい意味がありません。

 

また、玉飾りや輪飾りを玄関のとびらにそのまま貼っておくのはよくありません。

 

処分する方法は、神社などに持って行き、おたきあげをしてもらうのが丁寧なやりかたです。

 

それができない方はご自分で粗塩を振ってから処分する方法でもいいでしょう。

゚・*:.。..。.:*・゚ 

 

一番お伝えしたいこと、それは造花のお話です。

 

最近は正月飾りに造花をつけてオシャレに可愛く飾る方も多いと思います。

でも、実はそれはNGなんです

風水では造花は運気を下げるものとされています。

選ばれる際にはお気をつけ下さいね

 

お正月飾りをつけて、2020年もキラキラ輝きましょう!

それでは、また明日もブログでお会いしましょう。

幸せな一日を♡

 

゚・*:.。..。.:*・゚ ☆.。.:*・゜゚.+°  ゚+.゚ ゚・*:.。..。.:*・゚ ☆.。.:*・゜

幸せ人生♡応援講座menu

http://ribbonplan.com/menu/

【仲野涼プロフィール】

 

バラとリボンの可愛い雑貨屋Rosette ribbonオーナー

幸せ人生♡応援講座 講師

 

個性心理學は「たぬき」でニコニコ天然ボケ。

九星は「五黄土星」で責任感のある姉御肌。

共通点は☆愛情たっぷり・頑固・大器晩成☆

 

「自分に自信がない女性に、持っている魅力に気づいて欲しい。」

「幸せになりたい女性を応援したい」

その思いで活動しています。

 

私の使命は「あなたの魅力をあなたに伝え、そして周りのみんなと幸せに楽しく仲良く過ごしてもらう」こと 。

女性が笑顔で過ごす手伝いをすることを生涯の仕事として決めています。

 

現在、三重県鈴鹿市で雑貨屋Rosette ribbon経営しながら、講師として活動中。